CONTENTS

  • TOP
  • CONTENTS
  • 記事一覧
  • 宴会にもオススメ!渋谷で郷土料理を味わえる『おばんざい鉢屋』

FEATURE

2019.04.23

宴会にもオススメ!渋谷で郷土料理を味わえる『おばんざい鉢屋』

名古屋を発祥とし6年前に東京・青山へ進出した『おばんざい鉢屋』
季節を彩るごちそうを提供しているおばんざい鉢屋の味が”渋谷神宮前”でも堪能できるようになりました。
 
料理は料理長がその日その日でメニューを決定し、常時並ぶおばんざいは16種類以上。
おばんざい鉢屋自慢の2時間30分飲み放題付きのコースは、各種宴会に最適なコースが用意されています。
特に、刺身・魚へのこだわりが強く、豊洲より仕入れた新鮮なお魚のお造りや創作料理、季節の食材を使用した料理長こだわりの料理を味わえます。

渋谷でおいしいものが食べたい!

今回は、新作美容アイテムや話題のグルメなどの投稿で注目を集めている智恵子さんと共におばんざい鉢屋へお邪魔し、料理・空間・接客におけるこだわりを伺いました。
記事前半ではおばんざいの紹介、後半で料理長へのインタビューを紹介しています。

智恵子さん

chieko.tan
 
新作美容アイテムは試さずにいられないほどの美容好き。
美容アイテムやグルメなどの投稿で幅広い女性から多くの支持を集めている。
現在は小学館が運営する『Domani』のDominestとしても活躍中。
金融関連の会社で社長秘書を務める絵にかいたようなキャリアウーマン。

イメージは社!和の空間が料理を引き立てる。

まず目につくのは大皿が大量に並べられたカウンター。 日々変わる16種類ものおばんざいが広がる光景はまさに圧巻で、食欲をそそります。

  • 天井の組木が「社」をイメージさせる世界観をつくる。

智恵子さん「お店の雰囲気も、居心地もとても良くて素敵です!」
 
料理長「ありがとうございます。居酒屋ならではの居心地の良さと、活気あふれるお店づくりをしています。天井の組木もこだわりのひとつです。」
 
智恵子さん「本当にこだわりが強いんですね!こんな食体験ができるところ、なかなかないです。」

料理長「おばんざい鉢屋は、社をイメージとした和の空間漂う創りになっていて居酒屋ならではの空気と、活気あふれる装いが特徴です。黒を基調とした店内は何時間もいたくなるこだわりの空間、彩り鮮やかなおばんざいを引き立てます。神聖な組木が雰囲気を高め、夜は渋谷の夜景が広がります。
 襟を正すご接待や本物を知る大人女子会、大人の合コンなど、ワンランク上のお集まりに相応しい空間です。周りを一切気にせず、ゆっくりと過ごせる空間にこだわっています。」

お客様にノー(お断り)を極限に無くすスタイル。こだわりが無いのがこだわり。

智恵子さん「美味しそうな料理が並んでいて、食べるのがとっても待ち遠しいです!こちらのお店の一番の魅力はどのようなところにあるんでしょうか?」


料理長「当店は、お客様に対するノー(お断り)を極限に無くすスタイルを貫いています。ある意味、〝こだわりが無いのがこだわり〟ですね」
 
智恵子さん「〝こだわりが無いのがこだわり〟…面白いですね。」
 
料理長「もちろん、全くこだわりが無いというわけではありません。当店のこだわりは、できる限りお客様にノー(お断り)と言わないこと。頑固オヤジの店主のような、「うちはこうだから、うちのお店はこれしかやらないよ」みたいなこだわりが一切ないということです。」
 
智恵子さん「柔軟性が非常に高い、ということですね!」
 
料理長「そうですね。なので〝こだわりが無いのがこだわり〟です。お客様が欲しがっている物、欲しそうなものは積極的にお聞きします!」

名古屋を発祥とした12年の歴史

智恵子さん「名古屋を発祥としたこちらのお店は東京では若手の部類に入りますが、どのような歴史を辿ってきたのか、興味があります。」
 
料理長「おばんざい鉢屋は、12年前に名古屋の藤が丘でオープンし、ご愛顧いただいていたのですが、名古屋のお客様に「次の店舗は名古屋ではなく東京で勝負してきなさい」と、熱い声援をいただいたことがきっかけになって、6年前に東京・青山にオープンし、今も店舗展開を進めているところです。」
 
智恵子さん「そういった歴史があったんですね!名古屋のファンの声援があったから、いまわたしが美味しいお料理をいただくことができているんですね。感謝です。でもどうしてそんなに多くのファンに愛されるようになったんですか?」

料理長「当店は、料理に〝ごちそう感〟をもたせることを大切にしています。せっかくの外食なので、長い工程や手間のかかるお料理、当日仕入れた新鮮な海鮮を使ったお料理など、おうちでは作れないものにこだわって料理をご提供しています。そんなこだわりに特別感を感じていただいてお喜びいただいたことが大きいですかね。」
 

銘酒も日本酒も!魚との相性も抜群

智恵子さん「お酒の種類もすごく充実してますよね。」

料理長「そうですね。おばんざい鉢屋では日本文化の象徴でもある銘酒や日本酒も多く取り揃えられています。焼酎は人気の銘柄をチョイスして取り揃えておりますし、お客様からのご要望があればできるだけ対応するようにしています。また、和食・魚といえば日本酒。おばんざいの和食と魚との組み合わせを考えて、料理に合うお酒や銘酒を随時用意しております。中でも私の地元愛知県の銘酒がオススメで、ソフトな口当たりで香り豊かな味わいを、是非一度ご賞味いただきたいです。」

厳選した季節の食材を堪能できる。

今回は、好きなおばんざいが選べる「おばんざい5種盛り」に舌鼓。

おばんざいは季節の旬、天気や気温など、その日その日でメニューを決定。 料理長が心を込め、手間暇かけて仕込んでいるおばんざいが毎日16種類ほど大皿に盛り付けられカウンターに並べられます。料理人としての長いキャリアを持つ料理長の厳しくも確かな舌で、和食の味を左右する出汁を引いているため、味は薄めながらも輪郭のあるしっかりとしたおばんざいが舌鼓を打ちます。昼夜問わず特に女性のお客様から絶大な人気が寄せられています。おばんざい盛り合わせは3種盛りと5種盛りが用意されており、自身の好みで選ぶことができます。

今回智恵子さんが選んだおばんざいはこちら。

  • きゅうりのお浸し塩昆布添え

    「キュウリのシャキシャキっとした食感と清涼感がよくて、そこに塩昆布のコリっとした食感と塩っぽさが合わさるから、白ご飯が食べたくなりますよ。」

  • おくらの胡麻和え

    「食べなれた味だけど、なにか違う…どんどんお箸が進んじゃいます!」

  • アボカドチーズ焼き

    「これなんだろう…お芋かナスかな?と思ってスプーンを入れたらアボカドでびっくり!」

  • かぼちゃの煮物

    「出汁が効いてて凄く家庭的な味がする!カボチャ本来の甘さも楽しめました。」

  • 名物!カマパンチ

    「その日に仕入れた新鮮なお魚のカマを使ったカマパンチ!凄く大きい!この大きさを伝えたい!ブラックペッパーがパンチあって、ビールとかハイボールにあいそう。」

海鮮料理やコース料理が人気

コースは料理長がお客様の相談から厳選

おばんざい鉢屋で一番人気なのが、2時間30分の飲み放題付きのコース。
コース内容は全11品、おばんざい盛り合わせから始まり、サラダ、お造り、焼き物、揚げ物、お食事、デザートの順で楽しみます。
 
コースは予算やシーンに合わせて料理内容を選べるのが、おばんざい鉢屋でか味わえない粋な計らい。
例えば、炊き込みご飯がメインのコースがいい!鍋なしのおつまみのが良い!○○が食べたいなどの相談に応じて料理を提供してくれます。
 
もちろんすべてお任せも可能で、他では味わえない料理体験ができること間違いなし!
宴会はもちろん合コンやデートにも最適です。

毎日豊洲市場から仕入れている旬の魚

お造りの盛り合わせは、毎日豊洲市場から旬の魚を仕入れて、その日その日に一番状態の良い物が出されているため、旬を味わえること間違いなし!
 
鮮魚が命の魚を新鮮な状態で堪能できるのは、料理長の目利きがあるからですね。
 
味もさながら見た目も豪華で、下にドライアイスを敷いて、演出も楽しんでいただける盛り合わせ。渋谷でうまい魚を食べたくなったらおばんざい鉢屋にいきましょう。

美味しい料理、感動する体験!精一杯やらせていただきます!

最後に、ご覧の皆様にメッセージを。

智恵子さん「最後に、このページを読んでくださった方へメッセージをお願いします!」
 
料理長「神宮前や渋谷エリアは、これまで以上に発展が期待できるエリアだと思います。若い方々に美味しい料理や感動する接客をご提供し、極力お客様のご要望にお答えする独自のスタイルで、喜んでいただけるように精一杯やらせていただきますので、お気軽にお越しください!」

まさに和の空間。おばんざい鉢屋を体験してみて

入口からおばんざい鉢屋の世界に飲まれた気がしました。
居酒屋独特の活気があり、スタッフ皆さんもイキイキしていて、大変居心地がよかったです。
店内にはカラオケも完備されていて、宴会にはうってつけですね。
 
おばんざい鉢屋を体験した感想を智恵子さんに聞いてみました!
 
ズバリおばんざい鉢屋とは?
 
「居心地がよく、店員さんも優しくて、ほっこりするお店!」

>>> おばんざい鉢屋の店舗ページはこちら

SNSでシェアする

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

最新情報をお届けします